糖尿病 潰瘍 足

患者教育の重要性|メインビジュアル
患者教育の重要性

患者教育の重要性

患者様のコンプライアンスによって治療結果が左右されます。患者様とその家族に対する治療内容に関する教育、治療のコンプライアンスを高めるためには、患者様の教育が重要となります。

患者教育の重要性

今回は患者教育の重要性についてお話したいと思います。私たち医療従事者は日々の診療において患者様へ病状や治療プランの説明をしますが、患者様がその内容を正しく理解したかを確認することは、限られた診療時間の中では非常に困難を極めます。
今日の社会において医療システムに対する要求は常に高いものになっています。
テレビ、新聞、ラジオ、発行物、インターネット等のメディアは医療の発達を世間に知らせる大きな役目を果たしていますが、一方でそれらが伝えるイメージやメッ1セージが一般市民に医療に対する誤解(医療行為における潜在的利益、またはリスクなど)を持たせる結果にもなります。
それらの誤解は、しばしば患者の不満足やつまらない裁判沙汰の原因ともなっています。
例えば患者の期待が高くなりすぎて、治療結果が良好なものにも関わらずその結果に落胆したり、その上良くある合併症を医師の落ち度として見られてしまうこともあります。
このような誤解を防ぐ為には、治療方法や治療行為のリスクを患者様が理解できる方法で教育する必要があります。それには患者教育ツールが有効です。
例えばデブリードメントは創傷の治癒において重要なファクターです。
デブリードメントで壊死組織、感染組織や異物を創部から除去することにより、数多くの病原菌、毒性物や他の治癒を妨げる物質を減らすのです。
Steedらによる遡及研究において、デブリードメント回数と治癒率は比例する傾向にあると発表されています。
(Steed DL, Donohoe D, Webster MW, Lindsley L, the Diabetic Ulcer Study Group:
E ffect of extensive debridement and treatment on the healing of diabetic foot ulcers. J Am Coll Surg 183:61–64, 1996)
http://www.footcarenow.org/articles/00000-0001.htm (Footcare Now # 00000-0001) にデブリードメントの必要性を記した患者教育文書があります。
これにより、なぜデブリードメントが行われるかのより深い患者様のご理解が得られれば幸いです。